「資本主義の終焉と歴史の危機」を読んだよ

日本全国メチャ寒い中いかがお過ごしでしょうか。さて、国家の衰退についてが長すぎたので、比較的簡単に読めそうな本を読んだ。 「資本主義の終焉と歴史の危機」 水野 和夫 14年のベスト経済書ということで本屋に平積みされてたので、読んでみたが結構面白…

「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んだよ⑦

おはようございます。気が付けばもうクリスマス。今年もあと一週間。…全く実感ない。この数か月、国家はなぜ衰退するのかだけ考えてきてしまった笑ようやく全部読了。長かった…。終章部分の結論部分に近いまとめと全体の感想をメモしておこ。 <繁栄と衰退を…

「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んだよ⑥

こんばんは。最近仕事が途方もなくハードで全く読書できてませんが、久々に土日ゆっくり過ごせました。先週は土日ともパワーポイントいじりで終わってしまい。全く能動的に過ごせなかったので、今週はホントゆっくり過ごせていいですわー 休みに仕事するもの…

「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んだよ⑤

こんばんは。 先週は旅行に行ってたので読書はスキップしてました。西日本某所に行きましたが、観光地の飲み屋もガンガンに満員でしたわ。しかし、景気いい店とそうでない店の優勝劣敗がスゴイ。最後に入ったバーとかガラガラだったけど、あれで大丈夫なんだ…

「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んだよ④

もう11月も折り返し地点。今年も終わりですな。昨日久々に飲みに出かけたけど、飲み屋すごい勢いで、日常を取り戻してたな。メチャメチャ急激に金を使ってる。飲み代、タクシー代、昨日だけでも数万使ってる。忘年会シーズンで破産するかも… <ちょっとまと…

「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んだよ③

今日も集中して読書できました。引き続き、「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んでますが、うーん、考えさせられることばかり… <ローマ共和制→帝政> 一時、塩野七海にハマってた時期があって、ローマ人の歴史読んでたなあ。 と、思い…

「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んだよ②

気づけばもう11月。今年もラストスパートですね! 引き続き、「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んでますが、これめっちゃ面白いですわ。もっとさらっと読み終わって次の本に移りたいけど、ハマった。 今日読んだパートは「収奪的制度の…

「国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源」を読んだよ

先週はワクチンの副反応で死にかけててお休みしました汗 あんなに大変とは聞いてなかったですね!死ぬかと思いましたわ・・・ さて、全然、フランス革命と関係ない本を読んでます。 ダロン・アセモグル&ジェイムズ・A・ロビン著『国家はなぜ衰退するのか 権…

「物語 フランス革命」を読んだよ!③

10月にもなると今年も終わり…て感じますね。年をとるごとに時間の流れが早くなっていることを感じますわ。 安達正勝著「物語 フランス革命」を読了。やっぱり、噛めば噛むほどフランス革命って面白いムーブメントだったと感じますね。今回読んだ王政打倒から…

「物語 フランス革命」を読んだよ!②

引き続き、安達正勝著「物語 フランス革命」を読んでます。いろいろな名言があるけど、久々に「名言やなあ」と思ったのが↓のゲーテの言葉。 「この日、この場所から、世界史の新しい時代が始まる」 やっぱ世界史ってええなあ笑 本書にヴァルミーの戦いの詳細…

「物語 フランス革命」を読んだよ!

すっかり秋めいてきましたが、読書の秋! …ということで、安達正勝著、物語 フランス革命(中公新書)を読んでいます。 通読したけど、さらっと読めて抑えるとこは抑えられ、ところどころの豆知識が面白かったです! <フランス革命の核心> とりあえず、序…

「ナポレオン-最後の専制君主、最初の近代政治家」を読んだよ つづき

雨あがりでメチャメチャ天気よくなってきた。 そんな今日も絶賛引きこもってのナポレオンブーム真っただ中。 今日も杉本淑彦さんのナポレオンを読んでました。 イタリア戦役からセントヘレナに流されるところまで一気に読みましたが、 やっぱり戦争で勝ちま…

「ナポレオン-最後の専制君主、最初の近代政治家」を読んだよ

一発目、この週末に読んだ「ナポレオン-最後の専制君主、最初の近代政治家」についてメモを。 そもそも、なんでこの本読んだかって、長谷川哲也の「ナポレオン獅子の時代」って漫画にハマったからですねw 画風が北斗の拳に似てるなーと思いなが暇つぶしで読…

開設!

ブログを開設してみました。 読書が趣味なんですが読みっぱなしになりがちで、どっかにアウトプットしないとなーと思いつつ、いろいろやってみましたがどれも長続きせずw 読書ノート作ったり、エクセルに要約したり、労多くして得るものなく挫折… なので自分…