2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「物語 フランス革命」を読んだよ!

すっかり秋めいてきましたが、読書の秋! …ということで、安達正勝著、物語 フランス革命(中公新書)を読んでいます。 通読したけど、さらっと読めて抑えるとこは抑えられ、ところどころの豆知識が面白かったです! <フランス革命の核心> とりあえず、序…

「ナポレオン-最後の専制君主、最初の近代政治家」を読んだよ つづき

雨あがりでメチャメチャ天気よくなってきた。 そんな今日も絶賛引きこもってのナポレオンブーム真っただ中。 今日も杉本淑彦さんのナポレオンを読んでました。 イタリア戦役からセントヘレナに流されるところまで一気に読みましたが、 やっぱり戦争で勝ちま…

「ナポレオン-最後の専制君主、最初の近代政治家」を読んだよ

一発目、この週末に読んだ「ナポレオン-最後の専制君主、最初の近代政治家」についてメモを。 そもそも、なんでこの本読んだかって、長谷川哲也の「ナポレオン獅子の時代」って漫画にハマったからですねw 画風が北斗の拳に似てるなーと思いなが暇つぶしで読…

開設!

ブログを開設してみました。 読書が趣味なんですが読みっぱなしになりがちで、どっかにアウトプットしないとなーと思いつつ、いろいろやってみましたがどれも長続きせずw 読書ノート作ったり、エクセルに要約したり、労多くして得るものなく挫折… なので自分…